当社は、当社が提供する教育旅行支援システム「旅ともプラス」(以下「本サービス」といいます)においてお客様(以下「利用者」といいます)に関する情報を以下のとおり取り扱います。
第 1 条 (総則)
1 当社は、利用者情報の保護実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守いたします。
2 教育旅行支援システム「旅ともプラス」プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、本サービスの利用に関し適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針または教育旅行支援システム「旅ともプラス」利用規約等において利用者情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用されるものとし、当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には、本ポリシーが優先されるものとします。
3 本サービスに関連して当社以外の者により提供される提携サービスについては、本ポリシーの規定は適用されません。これらのサービスにおける利用者情報の取扱いについては、当該外部サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。
第 2 条 (取得する情報)
1 当社は、本サービスにおいて、以下に定める通り、個人情報(個人情報保護法第 2 条第 1 項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします)を含む利用者情報を取得します。
(1)利用者にご提供いただく情報
ア 基礎情報:氏名
アカウント登録、ご本人確認、不正利用の防止のため、この情報を利用者にご登録いただきます。
イ その他登録情報:学校名、学年、クラス、出席番号、班(グループ)、他の利用者との続柄、健康保険証情報、パスポート情報、アレルギー情報、緊急連絡先電話番号ないしメールアドレス等のプロフィール情報のうち、利用者の属性および利用するサービスに応じて必要な情報
マイページの作成、旅行日程表等を含む各種情報の閲覧、またはレポート機能、アルバム機能の利用等を含むサービス全般の提供、旅行の円滑かつ安全な催行のため、これらの情報を利用者にご登録いただくことがあります。
(2)本サービスのご利用時に当社が収集する情報
ア 端末情報
当社は、本サービスの維持および改善、または不正行為防止のため、利用者が使用される端末固有の情報(端末固有の ID 等の個体識別情報等)を収集することがあります。
イ ログ情報
当社は、本サービスの維持および改善、または不正行為防止のため、本サービスの利用時に自動で生成、保存される IP アドレス、利用者からのリクエスト日時、本サービス内での操作履歴の情報を収集することがあります。
ウ 位置情報
当社は、利用者の現在地等の情報を利用したサービスを提供するため、当該サービスの提供に必要な範囲内で、利用者のスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等から送信される位置情報を収集することがあります。
なお、情報端末上の設定の変更により位置情報の送信を停止することができますが、本サービスの一部を利用できなくなる場合があります。
エ Cookie および匿名 ID
当社は本サービスの提供にあたり、Cookie(クッキー)(これに類似する技術を含みます。)を使用することがあります。Cookieとは、ウェブサイトへの訪問情報などを、利用者のコンピュータ内に記憶させておく機能のことです。
Cookieを通じて取得する情報には、メールアドレスや氏名などの「個人を特定できる情報」は一切含まれません。
ほとんどのコンピュータのブラウザは、 Cookieを受け付けられるようにセットされています。
ブラウザでCookieを受け入れない設定をすることも可能ですが、その場合、一部機能は適切に作動いたしません。
ブラウザの設定方法は、各ソフト製造元へお問い合わせください。
2 当社は、利用者情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正な方法により取得します。また、当社は、利用者が本サービスを利用することによる取得以外の方法で利用者情報を取得する場合には、その利用目的を事前に通知または公表します。なお、旅行に参加する利用者の情報を他の利用者(引率者や保護者等)が登録することがあることを、あらかじめご了承ください。
3 当社が取得した利用者情報を削除する時期については、教育旅行支援システム「旅ともプラス」利用規約第6条に定めるとおりとします。
第 3 条 (利用目的)
1 当社は、本サービスの利用を通じて取得した利用者情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。利用者ご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
ア 利用目的:本サービスの提供・維持・改善
利用目的詳細:①本サービスにおけるご本人確認および不正利用の防止、閲覧・投稿・公開範囲の確定のため
②他の利用者への通知、通信その他本サービスの円滑な提供、維持および改善のため
③本サービスに関する利用者へのアンケート等の実施のため
利用する情報:緊急連絡先電話番号、メールアドレス(緊急連絡先含む)、氏名、学校名、学年その他の登録プロフィール情報
イ 利用目的:利用者への通知・対応等
利用目的詳細:①本サービスに関するご案内、お問合せ等への対応のため
②本サービスに関連する新たなサービスの通知または提供のため
③本サービスに関する利用規約または本ポリシーの変更、本サービスの停止・中止・契約解除その他本サービスに関する重要なお知らせ等の通知のため
利用する情報:緊急連絡先電話番号、メールアドレス(緊急連絡先含む)、氏名、その他の登録プロフィール情報、端末情報
ウ 利用目的:統計データの作成および当該データの第三者への提供
利用目的詳細:当社は、次に記載の情報を以下の目的のために利用します。
・次に記載の情報を年代、興味関心等の観点から分析することにより、個人を識別できない形式に加工した統計データ(統計データ)を作成するため
当社から次に記載の情報に関する統計データの提供を受けた第三者は、当該情報を以下の目的のために利用します。
・市場分析、マーケティングのため
利用する情報:端末情報、ログ情報位置情報、Cookie および匿名 ID、学年その他の登録プロフィール情報
2 当社は、前項の利用目的を、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方法により、利用者に通知または公表します。
第 4 条 (第三者提供)
1 当社は、利用者情報のうち、個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
(1)利用者の同意を得た場合
(2)法令に基づく場合
(3)本サービス利用上、利用者が他人の利益を害し若しくは公序良俗に反する行為その他本サービスの利用規約に違反する行為を行いまたはこれを行おうとするときに、当該行為に対して必要な措置をとる場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(6)国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(7)合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により利用者の個人情報を含む事業の承継がなされる場合
2 当社は、本サービスを利用した当社の旅行の催行のためにサービスを提供する国内外の事業者(運送機関や宿泊機関、観光施設等、旅行に直接関係のあるサービスを提供する事業者だけでなく、免税店や旅行中に受診する医療機関等、情報を提供した方が利用者の旅行中の便宜を図れるような、旅行催行に間接的に関連する事業者も含みます)に対し、利用者にサービスを提供するため、利用者の同意を得た上、個人情報を含む利用者情報を提供することができるものとします。ただし、緊急かつ利用者の同意を得ることが困難な場合はこの限りではありません。
第 5 条 (個人情報の取扱いの委託)
当社は、利用者から取得した個人情報の全部または一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含む情報の管理を事業者に委託する場合などをいいます)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
第 6 条 (安全管理体制)
1 当社は、利用者情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の利用者情報の保護のため、個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録、また外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティソフトの導入等、利用者情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。
2 当社は、総務広報部長を利用者情報管理責任者とし、利用者情報の適正な管理および継続的な改善を実施します。
第 7 条 (利用者の情報開示・訂正等の権利)
1 利用者は、利用者が当社に提供した個人情報について、以下に定める手続に従い、開示を請求することができます。
(1)当社ウェブサイト上の所定のフォームに入力し送信する方法、または申請書に本人確認(代理人による申請の場合、適正な代理人であることの確認)のために必要な書類を同封のうえ、郵送する方法によりご請求ください。
(2)前号に基づく申出につき本人確認がなされたときは、当社は、合理的な範囲で個人情報の開示をします。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社が開示義務を負わない場合または正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合はこの限りではありません。
2 当社の保有する利用者に関する個人情報の内容が事実と異なる場合、利用者は、以下に定める手続に従い、訂正、追加、削除を請求することができます。
(1)当社ウェブサイトまたは本サービス上の所定のフォームに入力し送信する方法、または申請書に本人確認(代理人による申請の場合、適正な代理人であることの確認)のために必要な書類を同封のうえ、郵送する方法によりご請求ください。
(2)前号に基づく申出につき本人確認がなされたときは、当社は、合理的な範囲で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき個人情報の訂正、追加、削除をします。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社がこれらの義務を負わない場合、正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合、または過度な技術的作業を要する場合はこの限りではありません。
第 8 条 (本ポリシーの変更)
1 当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、随時本ポリシーを変更することがあります。
2 変更後の本ポリシーについては、本サービス上または当社の運営するウェブサイトでの掲示その他の方法により告知します。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、利用者の同意を取得します。
第 9 条 (お問い合わせ)
当社の利用者情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。
【個人情報に関するお問い合わせ】
〒163-0239 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル39階
KNT-CTホールディングス株式会社 総務広報部 総務広報部長
電話番号 03(5325)8513
受付時間 9:30~17:00
(土・日・祝日・振替休日・12月29日~1月3日は休業)
2019年4月1日制定